top of page
  • 執筆者の写真香織 浜森

外神田一丁目南部地区再開発~議会軽視と請願

更新日:2023年6月11日

外神田一丁目南部地区(JR秋葉原駅の南西にある三角形の地域、約1.9ha)の再開発事業については、手続き上の問題が多くあります。


今回は、先日の臨時議会でも問題になった、委員会集約と請願の観点から記載します。結論から言いますと、今回、区は、議会の委員会で申し入れしていた事項を実施せずに、都市計画法上の次の手続きに進めてしまったのです。


これは、議会軽視にあたります。また、地権者・住民から「委員会の集約をしっかり請願遵守してほしい」といった請願もありました。


大事なのは時系列です。

---

●2/10公聴会

・当再開発事業について、区民が意見を述べる機会(公聴会)がありました。

●2/28環境まちづくり特別委員会

・専門家の先生に調査報告をしてもらいました。

・共産党の牛尾議員が、「このまま進めるのではなく、公聴会での意見をふまえて進めるように。新しい議会に対し、どこを反映してどこを反映しなかったのか、しっかり伝えるように」といった趣旨の答弁をし、区は了承していました。

●3/3環境まちづくり特別委員会

・下記のような意見を取りまとめています。

<委員会集約>

・公聴会で公述された内容を都市計画案に反映させること。

・今回の再開発事業には区有地が多く含まれるのに区民への情報共有が不十分だった。公共性・公益性について情報共有すること。

・都市計画の決定にあたっては、権利者及び住民が事業の将来性、公共性、公益性に不安を持つことがないよう事業の見通しを立てること。

●本来は、新しい議会(委員会)に説明・報告をしてから次の手続きに進むべきところ、説明・報告なしに、5/20の広報を出し、6/5からの手続きに進んでしまいました。

また、請願の趣旨より、5/30臨時議会で緊急を要することが認められましたが、日程が調整できずに6/5より前に委員会を開催することができませんでした。



このままでは、手続き無視してやったもん勝ちになってしまいます。区側の事情を確認したいと思います。


次回の環境まちづくり委員会は、6/12(月)14時からです。ぜひ傍聴お願いいたします。




※完成イメージ

https://skyskysky.net/construction/202717.html

※千代田区ホームページ(意見書募集)

https://www.city.chiyoda.lg.jp/.../sotokanda-1chome-juran...

※千代田区資料(再開発事業・詳細)

https://www.city.chiyoda.lg.jp/.../setsumekaishiryo.pdf

※超高層ビルで秋葉原らしさが失われる?(大城聡弁護士)

https://note.com/satoruoshiro/n/naeccf84683e9

閲覧数:125回0件のコメント

Opmerkingen


bottom of page